【10/27】スペシフィックSGEアドバイザー養成講座

主催:愛媛県教育カウンセラー協会

新しい資格ができました! 「スペシフィックSGEアドバイザー」です!

と思ったことはありませんか?

そのニーズにこたえる資格がスペシフィックSGEアドバイザーです。

教育現場では、集団づくりや不登校予防、また、キャリア発達支援等のために、構成的グループエンカウンター(SGE)が広く活用されているところです。

地域に資格認定者が増えることで、各地域でのSGEが充実し、子どもたちの居場所が確か   なものとなるということです。アドバイザーとなって,先生方の悩みにこたえ、スペシフィックSGEを広げ、深めていきませんか! 体験参加のみの受講も可能です。

内容

  1. 構成的グループエンカウンターのエクササイズを学校現場でリーダーとして展開する体験や、シェアリングやスーパーバイズを通して、アドバイザーとしての立ち居振る舞いやスキルを身につける。
  2. リーダー体験をしない受講者については、エクササイズに参加して意見交換をすることで、スペシフィックSGEへの理解を深める。

講師

申込み書ダウンロード

2019スペシフィックSGEアドバイザー養成講座申込書

もしくはメールフォームよりお申込みください。

講座概要

日時2019年 10月27日(日)9:30~16:30
会場

松山市総合コミュニティーセンター
(愛媛県松山市湊町7-5)

対象

①中級教育カウンセラ-以上
②ジェネリックSGE体験最低9時間
(初級養成講座3時間、中級養成講座3時間、他の入門コース等3時間)
③スペシフィックSGEリーダー研修会最低6時間参加し、リーダー体験がある。
※今回の養成講座に参加し、リーダー体験をすれば③の要件を満たします。

定員25名
参加費10,000円